技術者ワーママ からだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

つくり話 再会⑩

前回の続きです。日が空いた上にマニアックな話ですみません。。。 彼は提案資料のための情報収集をしていた。まずサービスの対象となるSNSの利用者が、メンタルケアの必要な状態かどうかを判断する指標が必要だ。 大手企業のあるサービスを用いることで心理…

つくり話 再会⑨

前回の続きです。 健人はその日から宣言通り優香に貼り付いていた。一軍女子から解放された彼女は元々仲の良かった女子グループに戻り、時々健人もその輪に混ざるようになった。登下校もSPのように彼女に付き添って、朝は家まで迎えに行っていたらしい。週末…

つくり話 再会⑧

前回の続きです。 「情報」の授業で使うパソコンには、学校内のネットワークにつながるパソコン同士でメッセージを送れるソフトが入っていた。ただ、授業では使い方の説明はしていない。教えると友達同士で遊ぶので授業にならないからだろう。きっと誰かがソ…

つくり話 再会⑦

前回の続きです。 優香からの返信は数日間来なかった。確かに知らない相手から中傷されている状態だと好んで見たくはないだろう。 彼女の過去の投稿を読んでみた。女子高生らしいケーキなどのスイーツに混ざって、花や夕焼けなどの景色の写真も投稿されてい…

つくり話⑥ 再会

前回の続きです。 結局次の週、『情報』の授業中に彼は簡単なゲームを作ってUSBメモリに入れていた。パソコンにつないでそのまま遊べるようにしてある。学校のパソコンのセキュリティーが甘くて助かった。 健人と優香は両脇から彼を挟んでコソコソ2人で遊ん…

つくり話 再会⑤

前回の続きです。 彼と三木優香は高校2年生の同級生だった。特に親しいわけでもなく、仲が悪いわけでもない、お互い名前と顔が一致する程度の関係だった。 それが変わったのは『情報』の授業だ。パソコンを使ったプログラミングを学ぶ、というもので、私立…

一枚は一枚。

今日は我が子のお話です。 先日骨折した我が子ですが、幸い元気で順調に回復し、1ヶ月弱でギプスも取れました。 (ギプスの話はまた別の機会で) ようやく激しい運動以外は普通に過ごしていい、という事になり、近場の散歩から少しずつ解禁しました。 せっかく…

つくり話 再会④

前回の続きです。 三木との話を終えて自席に戻った彼は、ノートを取り出して三木との話と優香とのやりとりを整理した。彼女への思いと技術者としての仕事は別の話だ。客観的な事実を書き込んでいく。一通り書き込んだ後、コーヒーを淹れて席に戻り、考える。…

心から反省したこと

我が子のお話です。 先月からコロナ禍で家の中に飽きてしまった我が子が、自転車で出かけるようになりました。 慎重な性格の我が子は、車にぶつからないような広い歩道のあるルートを通るようにしていたので、GPSを持たせていました。 ルールはきっちり守り…

つくり話 再会③

前回の続きです。 ゴーグルの画面が真っ暗になり、メーカーのロゴが映し出されたところでゴーグルを外した。殺風景なスタジオで現実に引き戻される。 複雑そうな表情で三木がこちらを見ている。 奥から李がやってきて、笑顔でゴーグルを引き取った。 「佐藤…

つくり話 再会②

前回の続きです。 「三木…?」 彼は優香の方をみて呟くように尋ねた。 「うん。佐藤くん、大人だ。 …やっぱり、佐藤くんがシュガー?」 優香は彼の顔を見ながら言った。 彼女も自分と同じようにどこかからアクセスしてるんだろうか。表情があまり変わらない…

つくり話 再会①

シュガーの物語の続きのお話です。 三木に促されてスタジオの中に入ると、若い男性が奥から出てきた。 「佐藤さんですね、はじめまして。李といいます。三木さん、準備はできてますよ。今日のアバターは簡易スキャンでいいですか?」 「ああ、それでいいよ。…

つくり話 シュガーの物語⑦

前回⑥の続きです。ちょい長です。 彼はまず、本業で関わっているプロジェクトリーダーに、SNSの監視システムがどうなっているかを確認した。 基本的には、不適切なキーワードを投稿した場合に、その投稿の表示制限をかけたり、悪質な場合には警告した上でア…

つくり話 シュガーの物語⑥

つくり話⑤の続きです。マニアックな話なので読み飛ばしていただいても…次のお話からちょっと展開が変わってきます。またまた空いてしまいました。。。 自分の席に戻った彼は、背もたれに寄りかかるように座ると天を仰ぎながらため息をついた。 色々考えなけ…

当たった〜!

先日、嬉しいことが。 我が子は毎日風呂上がりにアイスを食べるのが日課になっておりまして、 ちょっと前に、スーパーで在庫処分的に売っていたガリガリ君を大量購入し、 ちょこちょこ消費していたのですよ。 そしたら、大人のガリガリ君(みかん)で当たりが…

新しい家族?

初売りで安くなっているのを見つけて、思わず買ってしまいました。。。 アレクサです。 Amazon primeに入っているので、これで在宅勤務中に音楽を聴きたいなぁと。スマホのスピーカーでも悪くはないんですけどね、当分家での仕事が続きそうなので。。 よくCM…

あけましたね!

2日になってしまいましたが、 あけましておめでとうございます 去年は色々ありましたね。。 私は年末にかけて情緒不安定だったのですが、大掃除で少し落ち着きました。今年はステイホームで少しずつ掃除できたのも良かったです。 年越し前には近所で花火も上…

拾得物とクリスマス

子供も冬休みに突入し、無事仕事納め(というより半強制的に有給をとれとのお達しが、)をし、大掃除三昧です。 クリスマスには、ここ数年丸鶏でローストチキン作っているのですが、お腹に詰める野菜を切るのを我が子に手伝ってもらいました。大きくなって、ち…

久々のお出かけ(検査のついで)

検査で病院に行ったあとにちょっとお買い物して帰りました。 クリスマス前だと、海外のクリスマスグッズが売ってるお店があったりしますよね。なんだかホッコリします。 スノードームも素敵。 あんまりかさばるとクリスマス終わった後で後悔するので、コンパ…

久々のお出かけ(検査結果)

今日も先日の定期検査結果を聞きに病院に行ってきました。 30分ほど待って呼ばれて、診察室入ったら、 「うん、全然問題なかったですよ。血液検査もバッチリ」 って言われ、かるーく触診して解放されました。 問題ないのでいいんですけど、これ、電話じゃダ…

つくり話 シュガーの物語⑤

④の続きです。空いてしまいました。。。 採用が決まってから3ヶ月後、彼は三木の会社で働き始めた。 妻は初めこそ戸惑っていたものの、すんなり転職に賛成してくれた。というより、どちらにしても忙しくて家にいないなら、待遇が良くなる方が家計が助かる、…

久々のお出かけ(検査)

久しぶりに乳がんの後日談を。 今日は乳がんの検査に行ってきました。 手術した方は問題ないのですが、反対側の発症のリスクがあるため、5年ほどは検査した病院に年1回検査に行きます。 電車で1時間くらいかかるので、正直コロナ禍の今は行きたくないのです…

いっせーのー!

我が子から聞いて衝撃を受けたことについてのお話です。 みなさん、小学生くらいの頃、色々な手遊びしませんでしたか? 指相撲とか、アルプス一万尺とか。 学校の休み時間とかに遊んだ覚えがあるんじゃないかと思います。 でね、 みんなで両手を握って差し出…

最強の目覚まし

時々、どうしても眠くてたまらない、でもこれやらなくちゃ、って事がある時、ありますよね。 昨日はそんな日で、洗濯機を回して、洗濯が終わったんだけど、なんだかだるくてちょっと休みたい、でもガッツリ寝ると洗濯物干せないから、1時間位寝たいな〜とい…

てんやわんや

予想外の事が起きると動揺しますね、って話です。 なんだか最近、昔のご縁復活キャンペーンのような不思議現象が続発中です。 以前一緒に仕事していてここ5年くらい連絡を取ってなかった方から突然連絡を頂いたり、同じように数年ぶりに連絡を受けた人から紹…

つくり話 シュガーの物語④

③の続きです。ちょっとマニアック。 三木と話した後にエージェントが合流して、人事担当者を含めた形式的な面接を済ませ、その場で彼の採用は決まった。通常、エージェントは紹介先の企業の面接には初めから同行するのが一般的だが、三木の希望で後から来て…

運動会と耳栓と。

我が子の運動会のお話です。 今年の運動会は、感染対策で色々学校毎に工夫があるようです。 我が子の通う学校では、時間を短縮して開催、子供1人につき保護者1人しか入れない、という制約が。 個別級の子でも原則同じ、なのですが、イベントが苦手な発達凸凹…

カマキリさま

虫が苦手な方、すみません。今日はカマキリの話です。 夫が今朝、すご〜くテンション低めで部屋に入ってきて 庭にカマキリがいる〜 と一言。彼は子供の頃からカマキリが苦手。 見に行ったら、庭の水道の流しにカマキリがいてガン見されました。 全く動かない…

天使通り越して教祖。

久々に我が子のお話を。 発達ゆっくりめとはいえ、小学校も後半になりボチボチ言動が、落ち着いてきました。 会話が成立するようになって、すごくラクになったなぁ、と思うまでに。まだベタベタ甘えられたりしますが、それもいつまでなのか…ちょっと寂しくな…

職人気質

今日は夫の話です。 コロナで学校行事が減り、在宅勤務が続いたおかげで、有給が溜まっておりました。 ありがたいことに年休取得を推奨される職場なので、夫と一緒に有給を取ることに。というより夫に取らされました。 なんでも、料理するのに新しい包丁と砥…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村