技術者ワーママ からだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

実用的な3Dプリンタの使い道

今回は完全にその筋の方向けの記事です。 ひょんなことから我が家にやってきた3Dプリンタ 何か作るものないかな〜、と探していたら 見つけました。 ガラステーブルの保護パーツ。 一つ、何故か壊れてどこか行っちゃったんですよね カタカタして困ってたので…

冬休みの振り返り

年末どう過ごしたか、改めて思い出してみました。 大掃除と洗濯 寝室 我が子の創作活動サポート 印刷 大掃除 ベランダ 我が子の創作活動サポート 3Dプリンタ出力 洗濯 大掃除 台所 年賀状製作 大掃除 リビング 我が子の創作活動サポート 3Dプリンタ修理 大掃…

冬休みのご近所さん

決して悪い人ではないけど、ちょっと個性的な ご近所さんが冬休みに話題を提供してくれました。 近況をご報告します。 ①どうやら大型テレビを買ったようです。 でもすぐ倒れて液晶が割れるほどのダメージを受け 買い替えることにしたとのこと。 液晶割れると…

初詣

ちょっと遅くなりましたが初詣の話題を。 我が家では家族で大みそかの夜に近所の神社に 行き、カウントダウン→初詣が恒例です。 小さい神社ですが、結構人が集まり、甘酒などを 配ってくれます。 令和最初の初詣だったわけですが、 いくつか変わった点が。 ①…

買ってみたいお店

お出かけ先で珍しいお店を見かけました。 焼きイモ屋さん。 この時は売り切れていたのか休憩中だったのか 販売している気配はなかったのですが、 色々ツッコミどころ満載のルックスが 気になって仕方ありません。 是非一度買って食べてみたい。 昔クレヨンし…

初売りは花より団子

お正月といえば、 初売りや福袋も楽しみの一つですよね〜。 私はここ数年、実家に帰る前に 近くのデパートで初売りを楽しんでいます。 数年前までは、福袋は人気アパレルブランド をダッシュでゲットしに行ってましたが、 ネットで福袋が買えるようになって…

新年のご挨拶と我が子の初仕事

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします‍♀️ 昨年始めたこのブログですが、 病気の治療についての記事をきっかけに たくさんの方に訪問いただきました。 読んでいただいてありがとうございます 幸運なことに心身ともに健康になったおかげ…

最後の攻防 産業医面談

今年最後に最後の復職面談のお話を。 うつ休職明けてしばらくは気を遣われてましたが 3ヶ月もするとガンガン仕事が増えて 挙句の果てに主治医に絡むのを禁止されていた 前ブラック職場にエライ人の指示で絡まされる という全く復職期間の配慮のない状況に。 …

禁断の。。。

我が子の通う児童デイでは、時々イベントで お出かけに連れて行ってくれます。 その中でも特にありがたいのが工場見学。 子供も楽しく過ごせて、たいてい出てくるマシーン を見て学ぶことができ、移動で乗り物にも乗れる いいこと尽くめなイベントなのです。…

クリスマスとswitch Joy-conの故障

ようやく終わりましたね、クリスマス! バタバタしていたら更新し損なってしまいました。 我が家ではサンタさんにコーラの差入れが定着 去年はリボンつきペットボトルだったのですが サンタさん飲むの大変かもよ〜 小さい方がいいかもしれないよ〜 とアドバ…

ようやくゲット

お店の前を通ったら、たまたま見つけました。 ポンデリングもクリスマスバージョン。 ピカチュウ完成度高いですよね〜。 以前限定で出てた子は結構手作り感ありましたが、 今回は目とほっぺがチョコで出来てます。 子供が一口味見したあと。 ほっぺは触って…

卒業宣言。

先日からのゴタゴタ話の完結編(仮)です。 トラウマ再び… - 技術者ワーママ からだの修理日記 トラウマ再び… その後 - 技術者ワーママ からだの修理日記 救世主現る。 - 技術者ワーママ からだの修理日記 元いたブラック職場に再度巻き込まれてしまった 今…

救世主現る。

昨日のお話から予想外の急展開です。 blog.komomon.com 実は先日、他の部署の人から、例の仕事について 教えて欲しい事があるから打合せしよう、 と声がかかっておりました。 昨日までの鬱展開でメンタル腐ってた私は あぁ他にも話通さないといけないのかぁ …

トラウマ再び… その後

先日ダメージを受けた話の後日談です。。。 blog.komomon.com すみません今回毒吐きまくりなので 苦手な方はスルーいただければ…ゴメンなさい。 憂鬱なまま週末を過ごして、 憂鬱なまま会社に行きました。。。 ブラック職場の偉い人には会えなかったので、 …

トラウマ再び…

恐れていた事態に陥りました。。。 一つだけ、残務の中に元ブラック職場に近い仕事が あったのです。 引き継ぐ相手がいなかったのと、 上司が今の職場の上司だったので、 まぁ何とかなるか、という事でそのまま担当。 ところが。 ここに来てその仕事を偉い人…

ツンデレマスター  就寝編

夜はなかなか寝てくれない我が子。 早く寝かせた方がいいのはわかっていても、 大人が起きてる間は絶対に1人で寝ようとしません。 とはいえ、毎日放課後デイで遅くまで遊び、 家に帰っても創作活動に勤しんでいるため、 時々力尽きて寝落ちする事があります…

がんサバイバーは出世すべきなのか?

いきなり重い話題ですみません、 がん仲間との話でとても考えさせられまして。 最近あまり記事にしていないのですが、 私は以前乳がんにかかり手術しました。 不幸中の幸いで、全摘、再建はしましたが 完治と主治医には言われ、2年以上経ち 今のところ健康に…

おそうじスイッチ♪

世の中のママが恐れている、旦那が突然ガチの掃除を始める現象について歌います(日曜の実体験より) 今日は替え歌。ピ○ゴラスイッチですよ〜。 気持ちいいくらい 晴れた日曜日 パパがやたらとやる気をだしてます 「ウチの外壁を 今日こそ洗うぞ」 高圧洗浄機…

一安心 ご近所がトラブルその後

先日の記事の続きになります blog.komomon.com 窓ガラスが全部ない状態となっていたご近所さん。 ガラスはどうやら自力で全て枠から外した模様。 「ガラス」って書かれたダンボールがドアの前に 置かれてました。。ダンボールで大丈夫かしら。 そのあとすぐ…

ツンデレマスター 外出編

今日は寒かったですねぇ そんな日にも関わらず、子供の習い事で我が子と 外出しました。 家を出る時に、 寒いから厚着するように言ったのに聞かず、 それなりの重ね着と手袋なしで出てきてしまった 我が子。外に出て5分後あたりから震えっぱなし。 我が子が…

Fit BoxingとRing Fit Adventure どっちが痩せる?

ダイエットを考えている方にも、 健康維持にも、 手術や大病からの復帰後の運動不足問題にも、 貢献できるかもしれない2アイテム。 Fit Boxing と Ring Fit Adventure どちらもNintendo Switchがあれば、家で手軽に始められます。 とはいえ、どっちも毎日や…

ロスジェネ×ワーママ×技術者=?

今日は仕事のヤマを一山越えて ようやく時間ができました。 ここでのんびり…したいのはやまやまですが、 色々溜め込んでいた仕事を片付けねば。 半月前からやろうと思いつつ放置してた仕事を はじめました。意外と捗って、周りの男性社員に 仕事の相談をしな…

コンテストに応募したら。。。その後② 3Dプリンター

コンテストに応募したら3Dプリンターが我が家にやって来たお話の続きです。 blog.komomon.com 前回、本体は無事デモサンプルを作れたので、 今度は我が子がデザインしたものを作れるよう PCのセッティングをします。 実は今使っているPCは、Windows10にアッ…

知ったかぶり と タマネギの研究

我が子は時々知ったかぶりをしてるんじゃないか、 と思うことがあります。 「それ、知ってる!」とよく話に割り込んできて 何故か全く関係のない話にすり替えてきたり。 知ったかぶりじゃないかなぁ、と思いつつ、 まぁ本当に知ってるかもしれないし、いいか…

おやつのおねだり

我が子は時々、 フワッとした情報ソースの分からない おねだりをしてきます。 正解にたどり着くのはなかなか難しいのですが、 正解にたどり着くまで毎日のようにしつこく おねだりされるので、3日言い続けるかを目安に 探すようにしています。 久々に困った…

コンテストに応募したら。。。その後①

前回のお話の後日談①です。 blog.komomon.com 届きました、賞品の3Dプリンター。 やっぱり大きかったです。30kg 近くあるし。 置き場所を確保させるために 我が子に部屋を片付けてもらうことに。 ところが今あるおもちゃを別の場所にしまえない 我が子は、片…

週末の寝溜めと我が子の創作

先週までの本業のヤマと今週の出張で、 週末はとにかく寝て回復させました。 ワーママは土日に溜まっている家の事を 片付けなければ、と思ってしまうのですが、 無理をして追い込むと体を壊しがち。 まず睡眠不足を悪化させないことにします。 先週末は土曜…

遠距離日帰り出張。

東海地方に行ってきました。 2箇所でしたが、子供と一緒に家を出て、 デイの送迎に間に合うように 帰らなければなりません。 ということで、午前遅めと午後早めに 予定を入れたところ、 お昼は移動に費やすことに(ワーママあるある)。 せっかく出張先での外…

コンテストに応募したら。。。

お勉強は苦手だけど、創作系キッズの我が子は 3Dcadの教室に通っています。 自分でデザインしたものが3Dプリンターで お土産になるのがどうやら嬉しいみたい。 そんな教室の先生から 応募者が集まらなくて困ってるみたいだから 応募してあげてと言われ とあ…

お子ちゃまには物足りない?

車好きの我が子に奮発したチョコレート。 パッケージがかっこいいのです。 ※ごめんなさい、つまみ食いした後です。。 パッケージを我が子に見せたところ狂喜乱舞。 これはマズイ。中にはミニカーが入ってないことを 伝えなければ。 慌てて伝えましたが、それ…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村