技術者ワーママ からだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

いっせーのー!

我が子から聞いて衝撃を受けたことについてのお話です。 みなさん、小学生くらいの頃、色々な手遊びしませんでしたか? 指相撲とか、アルプス一万尺とか。 学校の休み時間とかに遊んだ覚えがあるんじゃないかと思います。 でね、 みんなで両手を握って差し出…

最強の目覚まし

時々、どうしても眠くてたまらない、でもこれやらなくちゃ、って事がある時、ありますよね。 昨日はそんな日で、洗濯機を回して、洗濯が終わったんだけど、なんだかだるくてちょっと休みたい、でもガッツリ寝ると洗濯物干せないから、1時間位寝たいな〜とい…

てんやわんや

予想外の事が起きると動揺しますね、って話です。 なんだか最近、昔のご縁復活キャンペーンのような不思議現象が続発中です。 以前一緒に仕事していてここ5年くらい連絡を取ってなかった方から突然連絡を頂いたり、同じように数年ぶりに連絡を受けた人から紹…

つくり話 シュガーの物語④

③の続きです。ちょっとマニアック。 三木と話した後にエージェントが合流して、人事担当者を含めた形式的な面接を済ませ、その場で彼の採用は決まった。通常、エージェントは紹介先の企業の面接には初めから同行するのが一般的だが、三木の希望で後から来て…

運動会と耳栓と。

我が子の運動会のお話です。 今年の運動会は、感染対策で色々学校毎に工夫があるようです。 我が子の通う学校では、時間を短縮して開催、子供1人につき保護者1人しか入れない、という制約が。 個別級の子でも原則同じ、なのですが、イベントが苦手な発達凸凹…

カマキリさま

虫が苦手な方、すみません。今日はカマキリの話です。 夫が今朝、すご〜くテンション低めで部屋に入ってきて 庭にカマキリがいる〜 と一言。彼は子供の頃からカマキリが苦手。 見に行ったら、庭の水道の流しにカマキリがいてガン見されました。 全く動かない…

天使通り越して教祖。

久々に我が子のお話を。 発達ゆっくりめとはいえ、小学校も後半になりボチボチ言動が、落ち着いてきました。 会話が成立するようになって、すごくラクになったなぁ、と思うまでに。まだベタベタ甘えられたりしますが、それもいつまでなのか…ちょっと寂しくな…

職人気質

今日は夫の話です。 コロナで学校行事が減り、在宅勤務が続いたおかげで、有給が溜まっておりました。 ありがたいことに年休取得を推奨される職場なので、夫と一緒に有給を取ることに。というより夫に取らされました。 なんでも、料理するのに新しい包丁と砥…

つくり話 シュガーの物語③

②からの続きです。 「そうか…君たちは聞いていないんだね。」 静かに三木は言うと、目を伏せたまましばらく黙り込んだ。顔を上げると 「すまない、僕は君たちが娘のことをどう聞いていたのか知らないんだ。学校からはどう説明があったのか先に教えてくれるか…

つくり話 シュガーの物語②

①の続きです。 数日後、彼は面接を受けるためにその企業を訪れた。受付で名乗ると、秘書と思しき女性がやってきて役員専用フロア、会長室に案内された。 促されてソファに座り待っていると、先程の秘書が男性と一緒に入ってきた。 立ち上がり軽く会釈すると…

技術屋として辛い時、楽になる思考?

今日はちょっと中二病?っぽいメンタル回復思考の話です。 コロナ禍だったり、職場のゴタゴタがあったりで、今年度入ってからちょっとメンタルが不安定になってました。 で、職場の悩みの根本が、人間関係っていうよりは、技術屋集団の職場なのに、ホントし…

つくり話 シュガーの物語①

またまた唐突ですみません、前回のシリーズにつながるお話です。 --- 彼はもとデータサイエンティストとしてとある大手企業に勤めていた。技術者の内ではとても高く評価されていたが、彼の成果を利用して社内外にアピールする同僚ばかりが目立ち、出世してい…

神様がいるかもと思った話(スイーツ限定)

すっかり更新が空いてしまいました。。 最近ちょっと不思議な体験をしたので、そのお話を。 コロナで親子連れは中々外出しにくいのですが、最近息抜きに回転寿司(ってもオーダーしたら皿が出てくるタイプのやつ)に子供を連れて行くようになりました。月に1回…

日々勉強😭

技術者って、仕事をしつつ勉強も疎かにしてはいい仕事ができない事が多くあるのですが、最近それを痛感する出来事がありました。 今やっているプロジェクトで、どうしても思ったような結果が出ない状態が続いていました。色々原因について調べたものの、イマ…

ベランダの少女③

前回からの続きです。 私はスマホを置いて、台所に向かった。小さなトレーにお皿を置いて、その上にバターロールを2つ乗せる。あとは小さなペットボトルの水はフタを外し、ストロー付きのフタに付け替える。あとはゼリー飲料。一度フタを開けて、こぼれない…

つくり話 ベランダの少女②

①の続きです 家に着いたら鞄からそっとスマホを取り出して眺める。親は仕事の時間だ、まだ帰っていない。 ー本当にあるんだろうかー とりあえず、私が直接被害に遭ってるわけじゃないから、SNSに投稿するのは違う気がする。公園のトイレも公衆電話も、心当た…

つくり話 ベランダの少女①

またつくり話書いてみました。 今回はちょっと長いので3分割です。 興味ない方はスルーして頂ければ。。。 ーねぇ、おねえちゃん、 シュガーとソルトのへや ってしってる? いじめられてる子がそこにいくと 2人がおともだちになってくれるんだってー 「あぁ…

磯野家か?

我が子の夏休みが終わり、月曜日から学校始まりました。正直共稼ぎだと、親はこれくらいの長さがちょうどいいと思ってしまいました。 いつもの半分だった夏休みでも、宿題はちゃんと準備されました。家にあったドリルもやって欲しかったので、先生にお願いし…

はんぶんこ。

今年の夏休みは色々あって、ほぼひきこもり生活を送っております。 おかげさまで食事のレパートリーにも限界が。しかも偏食の我が子が食べるもので、しかも飽きないようにって無理ゲー状態。 で最近発見したのが、カレーにバリエーションを作るというもの。 …

初めてのおつかい

ステイホームの夏休み、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今年は夏休みが短く、大人も在宅勤務推奨の追い風を受け、我が子は特定の曜日だけデイサービスに行き、残りは引きこもりになりました。 私が仕事をしているので、暇を持て余した我が子、ついに 「一…

手に入れろ?

先日ファミリーマートで出会ってしまいました。。。 ドラゴンボールと神龍! 家族全員好きなので、思わず買ってしまいました。まぁまぁお高めです。400円くらい。 でも買わずにいられなかった 夕食後に家族に見せたところ、案の定我が子がガッツリハートを掴…

大切なもの

最近、我が子が学習机を欲しがったので、模様替えをしました。 新しい机にテンションの上がった我が子は、色々なモノを引き出しや棚に自分で片付けています。 机の上にはおもちゃがたくさん飾ってあります。まぁ、良しとします。 そして何故か机の一番取り出…

色々反省した折畳み傘の話。

我が子は雨の日に傘をさすのを嫌がります。 長い傘は止んだあと持ち歩くのが面倒なようで、絶対に使いません。 そのため、小さな折畳み傘を使わせていたのですが、買ってから数年経って、錆びついたのか軸が伸びなくなって使えなくなってしまいました。 以前…

マスク問題。

今日はゆる〜い愚痴です。 学校が再開してから、学校の先生方が感染拡大が起きないようにと様々な工夫をしてくださっています。正直落ち着きのない子供たちがたくさん集まる状態で配慮しろっても、大変ですよね。本当にありがとうございます。 とはいえ、マ…

人にしか人の心は救えないのか?

最近、悲しいニュースが多くて、色々考えてしまいます。 特に、自分より若い命がこぼれ落ちるように失われるのを知ると、自分にも何かできることはないのか、と思います。 自分のことでいっぱいいっぱいなくせにです。 つくり話を書こうと思ったのは、 先日A…

つくり話を書いてみた。

ちょっと思いついた話があるので、忘れないように書かせてください。 ---------- 『あら、久しぶりね。何かあった?』 彼女は今までと同じように、穏やかな声だった。 「うん…最後に、あなたにお礼が言いたくて。」 私が答えると、ふふっと笑いな…

星に願いを

今日は七夕ですね。 残念ながら我が家は雲の上に星が隠れてしまいましたが、我が子はデイサービスからちゃんと笹の葉と短冊を持ち帰ってきました。 夕べふと夫が、 そういえば明日。七夕じゃん と思い出しまして。 それを聞いた我が子が 「そうだよ。願い事…

サニーレタスの祟り?

我が家の家庭菜園の話です。 おかげさまで順調に育っているサニーレタス。 ちょいちょい間引きながらサラダにいただいていました。 ところがとある問題が。 サニーレタスを食べると、何故か家族全員お腹の調子が悪くなるんです、3日くらい。 ただ、すっごい…

今更ですが日食が見られなかった話

先週の日食、皆さんは見られました? 関東は日曜日がっつり曇りだったので、見られた方はラッキーでしたね。おめでとうございます㊗️ 私は、うっかり子供に日食の話をしたところ、 「えっ、そうなの?メッチャ見たい!」 と乗ってきたので、曇りだから諦めよ…

嬉しい成長と試練

外出自粛でいいこともあった、というお話です。 学校が休校になり、我が子は午前は家で過ごし、午後はデイサービスに行く、というルーティンが出来ていました。 学校から個別級での家庭学習の課題は出ていましたが、デイで学習の時間が確保されているので、…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村