技術者ワーママ からだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

我が子のマイブーム

今日は平和に我が子の創作ブームのお話です。 最近、ポスカという水性ペンを買いました。 使用感半端ないですが、まだ購入してから数ヶ月です。。。これ、我が子の通うロボット教室で、プラスチックに色をつけるとキレイに塗れると使われていたモノ。重ね塗…

ブラック職場その後

先日の続きです。 blog.komomon.com サーバーのアクセス権を勝手に消された挙句、アクセス権設定をお願いしたのもガン無視され、久々にダメージを受けました。そこそこ情緒不安定になりました。。 結局、その後仲のいい管理職の人に間に入ってもらい、アクセ…

ブラック職場からの仕打ち。

今日は職場のお話です。 うつ休職明けにブラック職場から前にいた職場に救出された私。 技術職なので、会社のサーバー仕事の成果となるデータや資料を保存しております。 チームごとにデータの保管場所(フォルダ)が分かれているので、 それぞれにアクセス…

睡魔との闘い -ダークサイド一歩手前ー

先日と同様、我が子の寝落ちのお話です。関連記事はこちら。 blog.komomon.com 季節の変わり目のせいでしょうか、相変わらず夕食後ふとみると寝落ちする我が子が。 先日放置してダークサイドに落ちてしまったので、 今日は傷の浅いうちに起こしておこうと30…

副作用?

ここ数日花粉症の症状が出てきたので、市販の鼻炎薬を飲みました。 病院に行くのがいいのは重々承知なのですが、なかなか通う時間も確保できないので、市販薬にお世話になります。 今までは 夜に鼻炎薬(眠くなるやつ)を飲んで、 朝は鼻炎に効く漢方を飲む と…

ソフトタッチでお願いします。

すっかり我が子のブームが定着したペーパークラフトのお話です。 我が子は車限定でペーパークラフトにすっかりハマっております。が、以前より勢いもトーンダウンしてきた自動車業界情勢もあってか、自動車メーカーの公式サイトをはしごしても型紙のデータも…

ダークサイド。

我が子のお話です。 我が子の通う学校の個別級には色々な学年の子がいます。そのため、上級生が宿泊学習などででいなくなることがあります。 今週は一つ上の学年の子たちが不在で教室の雰囲気がだいぶ違った様子。 上級生がいないプレッシャーで、いつもより…

納得いかない話 3度目の復職後面談②

前回に引き続きうつの話です。 以前、私以外にも職場でうつになった人がいる、という話をしました。 blog.komomon.com で、そのうちの一人が私が元いたブラック職場に送り込まれることになっていました。 私は我が身を振り返って、 少なくとも病み上がり(メ…

予想外 3度目の復職後面談①

うつのお話です。 先日私の特異体質の話をしました。 blog.komomon.com 産業医面談の際に ・たまに自分でも分からないが頭の回転が良くなるモードになって色々閃いたりする事がある ・その状態は数時間から半日程度続くが、その後ものすごく疲れたり頭が痛く…

そんな人の言うことは聞けないの。

我が子のお話です。 最近私にお願いがある時の頼み方があまりにもぞんざいなので、 「ゴロゴロしながらのお願いはママ聞けませ〜ん」 「ママの上に登ってる子のお願いは聞きたくないなぁ〜」 などと断っておりました。 その時は 「うーん、わかったよぉ」 と…

言い間違い?

我が子のお話です。 小学生になってもまだまだ言い間違いが多い我が子。いまだに油断するとポテチを「ポテポテチップ」と言ってたりします(ホッコリ間違いなのでもはやみんな指摘もしない…)。 が最近の言い間違いはちょっと斜め上。 やたら深刻な顔で近づい…

マカロンて意外と売ってない?

我が子はケーキがあまり好きではありません。 ショートケーキのイチゴだけ食べて残すタイプです(涙)。 そんな我が子がこよなく愛しているのがマカロン。なぜ。 先日出張帰りにマカロンに似たお菓子を買って帰ったところ、 とても喜んだのですが、食べて一…

何が原因なのかわからないトラブル

今日は仕事のお話です。 今、他部署の人と他社(A社とB社、海外にあるC社)の人たちと一緒にやっている仕事があります。 簡単に説明すると、 他部署の担当者に依頼して、 A社の海外工場から送られてきたある部品を、 A社の日本の担当者からB社の担当者を経由し…

足首が痛いので病院に行ったら・・・

病院は行った方がいいよ、という話です(写真はイメージです:pixabay)。 実は数日前から突然歩くと足首に激痛が走るようになりました。 しかも家にいるときだけ。あまりに痛いので家の中で出来るだけ歩かないように家事をしていました。 歩かなければ普通…

リハビリ期間は…?

今日も職場とうつのお話です。 新しい仕事が順調なので、定例報告で偉い人に順調ですよ、と報告しました。 で、上司(天然)が偉い人に、これ、役員の方とお話しする機会があったらお伝えしておいて下さい的な事を言ったところ、 「え、自分で言えばいいじゃん…

脱落者たち。

職場とうつのお話です。 最近仕事が調子いいのはいいのですが、やることが増えて収拾がつかなくなってきました。そこで、他のチームの人に手伝ってもらう事に。 その方は私と同じく私がうつを発症したブラックチームから抜け出してきたいわば同志(脱落者とも…

パパと我が子の休日

家族の話です。 今日は祝日ですが、私の職場は祝日もほとんどの日が出社になります。休職前は在宅勤務で我が子と一緒に家で過ごしていたのですが、うつ休職明けの就業制限で在宅勤務ができません(瀕死)。 毎月の出勤率もチェックされるので、祝日だからと…

シアワセの青いクルマ

今日は我が子と体験したちょっとだけ不思議なお話です。 今日は我が子が大好きなフライドチキンのお店で昼食を取る約束をしていました。 我が子が出かける時に突然、 「ママ、青いクルマを5台見つけると願いが叶うんだって。YouTube の都市伝説のチャンネル…

新しい乳がんの検査方法

久々に乳がんの話題です。 今日、新しい乳がんの検査にマイクロ波を使った技術のプレスリリースがありました。神戸大学のベンチャーや大手企業が共同で開発するようですね。 r.nikkei.com どうしても治療法が注目されがちですが、検査方法もとても大切です。…

お気に入りの紅茶

最近気に入っている紅茶の話です。 ルピシアという紅茶のお店があるのですが、そこでよく紅茶を買っています。普段は半年に一度くらい紅茶の詰め合わせセットを福袋として売っているので、まとめ買いするのですが、今ちょうど限定品が出ていたので買いました…

焼肉ランチ

今日はお仕事の話です。 今日は某所にある展示会に出張してきました。 同時開催で講演会があり、今の仕事に関係する話があったので、勉強になると思いまして。会社に一度行って午後から参加しました。 一番聞きたかった講演は無事聞けて、行って良かったと思…

ペーパークラフト三昧

我が子のマイブームのお話です。 以前も少し話題にしましたが、我が子は今年に入ってからペーパークラフトにすっかりはまっております。 車好きなので、車限定でペーパークラフトに日々明け暮れております。さすが創作系。 基本的にはネットでフリーのデータ…

台風とワーママの闘い

今日の台風には色々振り回されましたね、という話です(画像はイメージ)。 被害に遭われた方もたくさんいらっしゃると思います、早く日常に戻ることを願っております。 何が大変なのか 台風上陸は先週末から話題にはなっていたのですが、ワーママとしての関…

ツンデレが止まらない

我が子のお話です。 最近私が疲れやすくてしばしば力尽きで寝てしまうことがあるのですが、我が子のツンデレがもはや神業レベルでアメとムチを絶妙に使い分けてきます。 まず、寝てたら物理攻撃で起こしてくる (顔を手でたたく、鼻の穴に指を入れる、瞼を指…

特異体質?

更新が少し飛んでしまいました‍♀️ 今日はもしかしたらうつの原因の1つかも、と思った私の特異体質?の話です。 きっかけ 実は一昨日、明け方に隣で寝ていた我が子の渾身のパンチで起こされました (本人の話では宝探しの冒険に出て3億円と王冠と宝石を掘り当…

我が子の卵愛

我が子の好物の話です。 我が子は卵料理が好きです。特に黄身が半熟の目玉焼きや温泉卵かけご飯、ふわふわ卵の中華スープなど。一日何個でも食べようとするので、二つくらいまでにしています。 目玉焼きへのこだわり 今のところ、まだ卵の良し悪しまで意識が…

とりあえず問題回避

昨日の話のさらに続きです。 お友達とのトラブルについて、先生に知ってもらうために連絡ノートに状況を書きました。お願いとしては 先生の見ていないところでトラブルになってるようなので様子を見て欲しい もし続くようなら、交流級の時間を一時的に増やす…

ストレスの原因

我が子のお話(昨日の続き)です。 今日も学校から帰ってきて荒れている我が子。 普段は穏やかなのですが、 夕食のおかずが少ないと怒ってみたり、 好きなおかずなのに、増やした分を途中から「これマズイ」と残したり、 ご機嫌ナナメなのです。 しばらくワガ…

家庭内ストーカー。

我が子が夏休み明けで情緒不安定になっております。 休日も、自分が朝起きると 「ママ、ママ起きて!もう朝だよ」 と何故か叩き起こされました。普段は起きたら適当に一人でゲームとかしてるのですが、 「今日はトーストにチョコクリーム塗ったのを食べたい…

歴史は繰り返す・・・?

職場の話(うつ関連)です。 私がうつから復職するにあたって、休職前にやっていたメイン業務から抜けることが主治医からの指示でした。そのため、私はさらに前にいたグループに戻ることで復職しました。 ところが、どうも同時期にうつから復職した人が、私…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村