技術者ワーママ からだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

プレゼント?

実は私の誕生日が近々ありまして。 パパからお祝いの相談をされたであろう我が子が、しきりに 「ママ、何が好き?何か欲しいものある?」 と聞いてきました。嬉しいですね 色々考えた結果、最近ゴールドフィラメントに交換した3Dプリンタで、アクセサリーを…

ドラクエATM

今、巷で話題になっているらしい、ローソンのATMがドラクエ仕様になっている件。ドラクエ世代としては一度見ておきたい、ということで今日帰りにローソンに寄って帰りました。 で、スライムが出迎えてくれるのかと思いきや、振り込め詐欺に気をつけよう、と…

最近の創作

我が子は相変わらずミニカーを使った創作を続けておりますが、今回はちょっと変化がありました。作品はこちら。 壊れたミニカーの上半分と、同じくらいのサイズのペーパークラフトを組み合わせています。周りについているのは所謂鉄道模型ジオラマ用の草で、…

リベンジ成功。3Dプリンタでコップ作り

ちょっと前に失敗したコップ作りに再挑戦しました。 我が子に、今週なら作る余裕があるから、この前のより小さいのデザインして、とお願いしました。 今度は、紙コップをセットして使えるようにするんだ、と少し小ぶりにしてくれました。 まぁ、デザインは相…

平和な方のバレンタイン

職場では消耗したバレンタインでしたが、おうちでは至って平和。 (会社も、自部署以外は至って平和だったんですけどねぇ) 我が子の好物マカロンにチョコレートをコーティングしたものと、ミニカー付きのチョコレートを買いました。私が食べたかったんですけ…

水面下が修羅場なバレンタイン

今日はホント大変でした。。。 先日記事にしたように、男性比率の多い技術職の職場では、女性の数が少ないため、バレンタインデーをどうするか、ある程度合意を得て足並みをそろえることを求められます。 今年はとってもアグレッシブなマダムがいらっしゃっ…

ある意味飯テロ。

お食事中の方は終わってから読んでくださいね。 今日の夕ご飯はタコ焼きでした。 我が家では、タコ焼きを焼く前に、小さく切った野菜やお肉などをタコ焼き器で焼いて食べてから、タコ焼きで〆ています。 ところが今日事件が。 タコ焼きを焼き始めたタイミン…

大は小を兼ねる…?

先日、3Dプリンタで、フィラメントが上手く送れずに切れてしまったので、フィラメントホルダーを作ろうと思いました。アマゾンで売ってるんだけど、先日ハンガーで作った簡易ホルダーとあまり変わらない気がしたのです。 出来れば横向きに置いたまま勝手に回…

バレンタインとは無関係。

今日は祝日なのですが、私の職場は休みではありません。とはいえ子供は学校休みなので、今日は朝在宅で仕事して、午後からお休みしました。 午後は家事を片付けつつ、家族サービス(夫は出勤なので我が子への奉仕)。 お小遣いでガチャガチャのミニカーが欲し…

難易度高いバレンタイン。

もうすぐバレンタインですね。 私は家族用(自分が食べたい)を調達し、 あとは仕事をお願いしてる多部署の人たち向けにヨックモックを調達しました。 で、問題なのは職場の人たちの分。 何が問題って、技術者は職場にいる少数派の女性達の足並みを揃えなけれ…

徹夜の結果。

前記事の続きです。 頑張って5時くらいまで3Dプリンタを見ていたのですが、やっぱりフィラメントがねじれてきてしまいました。 ギリギリまで粘ったものの、パチンと途中でフィラメントがねじ切れる音が あわてて出力を中断します。 ウチのプリンタ、何故かプ…

徹夜。3Dプリンタのトラブル回避法

すみません、今日も完全にその筋の方向けの記事です。。。 先週、我が子に3Dプリンタ出力リクエストされたコップ。意を決してリベンジしております。 まず、今プリンタの中で我が物顔でとっちらかってるフィラメント(プラスチックの線、原料です)を然るべき…

とりあえずは大丈夫…?

海外出張から帰ってきて2週間たちました。 行っていたのはコロナウィルスが広がっている地域ではありませんでしたが、成田空港には沢山の人がいました。当然中国からの観光客もその時はたくさんいて、ハラハラしながら通り抜けて帰ってきました。 手洗い、マ…

朝ごはん

今朝、我が子のトーストにチューブのチョコクリーム塗ったらこんな感じに。 なんとなく、「風」っぽく見えません? このあと、我が子に チョコ足りない☹️ って怒られて追加したので、 あっという間に消えました。 それにしても 我が子はチョコトースト食べた…

日曜夜の創作物

日曜日の夜って、なんだか気ぜわしく なりますよね。 我が子はちょっと風邪気味なので、 週末比較的大人しく過ごしたのですが、 それが仇となったのか、 日曜の20時過ぎに突然 「3Dプリンタでコップ作る!」 と言い出しました。 まぁいいか、と応じてiPadを…

カーミネーター?

我が子の最近の創作品をご紹介させてください。 タイトルはカーミネーター。 YouTubeで、ターミネーターのパロディで アニメのカーズっぽいのがあって、 それにインスパイアされたようです。 ポスカペンで半分ずつ色を変えて塗り、 面と裏の顔、という2面性…

ちりもつもれば…な話

今日、とあるメールに気がつきました。 我が子がお世話になっているGPS、 見守りbotの会社から。 これ、毎月500円くらい(今は528円)で子供の およその居場所が分かる便利アイテムなのです。 我が子は2年半前から持たせております。 が、どうやら料金をずっ…

ついにでましたよ。

車好き、甘い物好きのみなさま、朗報です。 ついに出ましたよ。 GTRチョコレート。 日産の横浜ギャラリーに売ってました。 前に紹介したZのチョコレートは紙箱でしたが、 今回は缶に入ってます。 デザインがステキです。 ※ミニカーはついてません。 チョコの…

帰りました

ホテルの部屋に何故かシャンデリア。 ご無沙汰してます! 実は某国に海外出張行ってました。 きっと夜は暇だろうからその間にブログ更新 しようと思ってましたが、 上司から仕事とは別に 「このお店で〇〇を食べておいで」的な裏タスク があって、結果的にホ…

実用的な3Dプリンタの使い道

今回は完全にその筋の方向けの記事です。 ひょんなことから我が家にやってきた3Dプリンタ 何か作るものないかな〜、と探していたら 見つけました。 ガラステーブルの保護パーツ。 一つ、何故か壊れてどこか行っちゃったんですよね カタカタして困ってたので…

冬休みの振り返り

年末どう過ごしたか、改めて思い出してみました。 大掃除と洗濯 寝室 我が子の創作活動サポート 印刷 大掃除 ベランダ 我が子の創作活動サポート 3Dプリンタ出力 洗濯 大掃除 台所 年賀状製作 大掃除 リビング 我が子の創作活動サポート 3Dプリンタ修理 大掃…

冬休みのご近所さん

決して悪い人ではないけど、ちょっと個性的な ご近所さんが冬休みに話題を提供してくれました。 近況をご報告します。 ①どうやら大型テレビを買ったようです。 でもすぐ倒れて液晶が割れるほどのダメージを受け 買い替えることにしたとのこと。 液晶割れると…

初詣

ちょっと遅くなりましたが初詣の話題を。 我が家では家族で大みそかの夜に近所の神社に 行き、カウントダウン→初詣が恒例です。 小さい神社ですが、結構人が集まり、甘酒などを 配ってくれます。 令和最初の初詣だったわけですが、 いくつか変わった点が。 ①…

買ってみたいお店

お出かけ先で珍しいお店を見かけました。 焼きイモ屋さん。 この時は売り切れていたのか休憩中だったのか 販売している気配はなかったのですが、 色々ツッコミどころ満載のルックスが 気になって仕方ありません。 是非一度買って食べてみたい。 昔クレヨンし…

初売りは花より団子

お正月といえば、 初売りや福袋も楽しみの一つですよね〜。 私はここ数年、実家に帰る前に 近くのデパートで初売りを楽しんでいます。 数年前までは、福袋は人気アパレルブランド をダッシュでゲットしに行ってましたが、 ネットで福袋が買えるようになって…

新年のご挨拶と我が子の初仕事

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします‍♀️ 昨年始めたこのブログですが、 病気の治療についての記事をきっかけに たくさんの方に訪問いただきました。 読んでいただいてありがとうございます 幸運なことに心身ともに健康になったおかげ…

最後の攻防 産業医面談

今年最後に最後の復職面談のお話を。 うつ休職明けてしばらくは気を遣われてましたが 3ヶ月もするとガンガン仕事が増えて 挙句の果てに主治医に絡むのを禁止されていた 前ブラック職場にエライ人の指示で絡まされる という全く復職期間の配慮のない状況に。 …

禁断の。。。

我が子の通う児童デイでは、時々イベントで お出かけに連れて行ってくれます。 その中でも特にありがたいのが工場見学。 子供も楽しく過ごせて、たいてい出てくるマシーン を見て学ぶことができ、移動で乗り物にも乗れる いいこと尽くめなイベントなのです。…

クリスマスとswitch Joy-conの故障

ようやく終わりましたね、クリスマス! バタバタしていたら更新し損なってしまいました。 我が家ではサンタさんにコーラの差入れが定着 去年はリボンつきペットボトルだったのですが サンタさん飲むの大変かもよ〜 小さい方がいいかもしれないよ〜 とアドバ…

ようやくゲット

お店の前を通ったら、たまたま見つけました。 ポンデリングもクリスマスバージョン。 ピカチュウ完成度高いですよね〜。 以前限定で出てた子は結構手作り感ありましたが、 今回は目とほっぺがチョコで出来てます。 子供が一口味見したあと。 ほっぺは触って…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村