技術者ワーママ からだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

トラウマ再び…

恐れていた事態に陥りました。。。 一つだけ、残務の中に元ブラック職場に近い仕事が あったのです。 引き継ぐ相手がいなかったのと、 上司が今の職場の上司だったので、 まぁ何とかなるか、という事でそのまま担当。 ところが。 ここに来てその仕事を偉い人…

ツンデレマスター  就寝編

夜はなかなか寝てくれない我が子。 早く寝かせた方がいいのはわかっていても、 大人が起きてる間は絶対に1人で寝ようとしません。 とはいえ、毎日放課後デイで遅くまで遊び、 家に帰っても創作活動に勤しんでいるため、 時々力尽きて寝落ちする事があります…

がんサバイバーは出世すべきなのか?

いきなり重い話題ですみません、 がん仲間との話でとても考えさせられまして。 最近あまり記事にしていないのですが、 私は以前乳がんにかかり手術しました。 不幸中の幸いで、全摘、再建はしましたが 完治と主治医には言われ、2年以上経ち 今のところ健康に…

おそうじスイッチ♪

世の中のママが恐れている、旦那が突然ガチの掃除を始める現象について歌います(日曜の実体験より) 今日は替え歌。ピ○ゴラスイッチですよ〜。 気持ちいいくらい 晴れた日曜日 パパがやたらとやる気をだしてます 「ウチの外壁を 今日こそ洗うぞ」 高圧洗浄機…

一安心 ご近所がトラブルその後

先日の記事の続きになります blog.komomon.com 窓ガラスが全部ない状態となっていたご近所さん。 ガラスはどうやら自力で全て枠から外した模様。 「ガラス」って書かれたダンボールがドアの前に 置かれてました。。ダンボールで大丈夫かしら。 そのあとすぐ…

ツンデレマスター 外出編

今日は寒かったですねぇ そんな日にも関わらず、子供の習い事で我が子と 外出しました。 家を出る時に、 寒いから厚着するように言ったのに聞かず、 それなりの重ね着と手袋なしで出てきてしまった 我が子。外に出て5分後あたりから震えっぱなし。 我が子が…

Fit BoxingとRing Fit Adventure どっちが痩せる?

ダイエットを考えている方にも、 健康維持にも、 手術や大病からの復帰後の運動不足問題にも、 貢献できるかもしれない2アイテム。 Fit Boxing と Ring Fit Adventure どちらもNintendo Switchがあれば、家で手軽に始められます。 とはいえ、どっちも毎日や…

ロスジェネ×ワーママ×技術者=?

今日は仕事のヤマを一山越えて ようやく時間ができました。 ここでのんびり…したいのはやまやまですが、 色々溜め込んでいた仕事を片付けねば。 半月前からやろうと思いつつ放置してた仕事を はじめました。意外と捗って、周りの男性社員に 仕事の相談をしな…

コンテストに応募したら。。。その後② 3Dプリンター

コンテストに応募したら3Dプリンターが我が家にやって来たお話の続きです。 blog.komomon.com 前回、本体は無事デモサンプルを作れたので、 今度は我が子がデザインしたものを作れるよう PCのセッティングをします。 実は今使っているPCは、Windows10にアッ…

知ったかぶり と タマネギの研究

我が子は時々知ったかぶりをしてるんじゃないか、 と思うことがあります。 「それ、知ってる!」とよく話に割り込んできて 何故か全く関係のない話にすり替えてきたり。 知ったかぶりじゃないかなぁ、と思いつつ、 まぁ本当に知ってるかもしれないし、いいか…

おやつのおねだり

我が子は時々、 フワッとした情報ソースの分からない おねだりをしてきます。 正解にたどり着くのはなかなか難しいのですが、 正解にたどり着くまで毎日のようにしつこく おねだりされるので、3日言い続けるかを目安に 探すようにしています。 久々に困った…

コンテストに応募したら。。。その後①

前回のお話の後日談①です。 blog.komomon.com 届きました、賞品の3Dプリンター。 やっぱり大きかったです。30kg 近くあるし。 置き場所を確保させるために 我が子に部屋を片付けてもらうことに。 ところが今あるおもちゃを別の場所にしまえない 我が子は、片…

週末の寝溜めと我が子の創作

先週までの本業のヤマと今週の出張で、 週末はとにかく寝て回復させました。 ワーママは土日に溜まっている家の事を 片付けなければ、と思ってしまうのですが、 無理をして追い込むと体を壊しがち。 まず睡眠不足を悪化させないことにします。 先週末は土曜…

遠距離日帰り出張。

東海地方に行ってきました。 2箇所でしたが、子供と一緒に家を出て、 デイの送迎に間に合うように 帰らなければなりません。 ということで、午前遅めと午後早めに 予定を入れたところ、 お昼は移動に費やすことに(ワーママあるある)。 せっかく出張先での外…

コンテストに応募したら。。。

お勉強は苦手だけど、創作系キッズの我が子は 3Dcadの教室に通っています。 自分でデザインしたものが3Dプリンターで お土産になるのがどうやら嬉しいみたい。 そんな教室の先生から 応募者が集まらなくて困ってるみたいだから 応募してあげてと言われ とあ…

お子ちゃまには物足りない?

車好きの我が子に奮発したチョコレート。 パッケージがかっこいいのです。 ※ごめんなさい、つまみ食いした後です。。 パッケージを我が子に見せたところ狂喜乱舞。 これはマズイ。中にはミニカーが入ってないことを 伝えなければ。 慌てて伝えましたが、それ…

ミドルネーム?ニックネーム?

最近までずっと勘違いしていたことに気が付いた、というお話です。 最近仕事で中国や台湾の方と仕事をすることが増えました。 今までも機会はあったのですが、復職後仕事が変わったこともあり、 たくさんの中国人の方と仕事をしていてふと疑問に思いました。…

病み上がりでも容赦ない。

近々自分の仕事を多部署の人に紹介するイベント×2 がありまして、今その準備をしています。 複数のネタ(仕事)があるので、 抱えきれない分はネタがない人に渡す代わりに 手伝ってもらう作戦で。 …乗り切ろうと思ったのですが 色々予想外のトラブルが多発して…

技術屋とお勉強 ワーママの場合

最近ふと思った仕事の話です。 技術者をやっていると(もちろん他の職種でも)、 自分にとって技術レベルが上がったり、 仕事の幅が広がる勉強になる 仕事が与えられる事があります。 もちろん今抱えている仕事が なくなるわけではないので、 結構しんどいので…

我が子の海苔愛 Season 2

ついに・・・ついに我が子が目覚めてしまいました。。。 blog.komomon.com 味付け海苔。 焼きのりのクオリティにうるさかった我が子は もういなくなったのね。。。 安上がりになったのは助かります。。。 ニコニコのり、ありがとう。 でもね、これ1回で食べ…

スキルアップ

創作系の我が子は、相変わらずミニカーに色を塗って遊んでいます。 blog.komomon.com 最近の作品を見せてもらったところ、スキルアップしていました。 ちょっとみにくいですが、ヘッドライトに白、黄色、オレンジ、青の4色使ってます。 真ん中に乗っかってい…

足の指、つりませんか?

寒くなってくるとたまにある、アイツの話です。 寝てる時とか、ふとした時に足がつることってありますよね。 私は土踏まずがよくつることがあったのですが、 まれに足の指が一緒につって、悶絶することも。 この場合、足を伸ばしてかかとを90度に曲げ、 足の…

天使はどうやって降りてくる?

我が子が最近話してくれた生まれる前の話です。 多分作り話だと思いますが、 ちょっと嬉しかったので。 子供たちが生まれてくる前はお空の天使で、 雲の上でテレビでたくさんのママを見ながら どのママの子供になるか選ぶんだそう。 我が子はなかなか決めら…

子連れでお祭り

秋も本番となり、所々で秋祭りなるものが催される季節となりましたね。 我が子と仲良しのお友達で、近場のお祭りに行くことにしました。 普段はママも一緒なのですが、用事があったので、朝うちの近くまで連れてきてもらい、私が子供二人を見ながらお祭りに…

ご近所がトラブル

我が家の近くには、 昭和の香り漂うアパートがあります。 そのアパートで事件が起こりました。 (後半盛ってるでしょ、と思われるかも知れませんが、完全実話です) 私が子供と出かけていたら、 夫から電話がかかってきました。 「近所のアパートから言い争う…

おねだん以上、の毛布。

最近急に寒くなりましたね〜。 我が家には数年前に大奮発して購入した羽毛布団があります。 これさえあれば寝室に暖房は要らない! というレベルで寒い冬の夜でもぐっすり眠れます。 暖房代を考えるともしかすると元は取れたかも知れません。 すごく幸せな気…

思わず買ってしまいました

これです。 すみません、一個子供が食べたので本当は5個入り。ファミマに置いてました。 ローソンのからあげクンは ドラクエのスライムでしたが、 対抗商品に ファイナルファンタジーのモーグリを使うとは、 ずるいぞレベルファイブ! ゲーム興味ない方には …

礼服問題 完結編

先日のお話の続きです。 色々不安にさせらせた親族の葬儀ですが、 結論から言うと、心配したような事は全くありませんでした。気持ちでしたね。 やはり洋装の礼服は必要でしたが、靴も鞄もとりあえず黒ければ、という雰囲気でした。髪型もそこまで気にしなく…

礼服問題その2

先日の続きです。 ※今回も不謹慎と思われる方もいらっしゃるかもしれません、礼節を重んじる方は読まないで頂ければ。。 blog.komomon.com 髪の毛が伸びていて、少し色が抜けて明るくなっていたので、短く切るついでに染めてもらおうと美容院へいきました。…

礼服問題。

※もしかしたら人によって不謹慎と思われるかも知れません、マナーは絶対に守るべき、という方はこの記事は読まないで頂けると嬉しいです。 最近近親者に不幸がありました。 といっても夫の親族で、私は数回しか会ったことがなく、子供に至っては会ったことが…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村