技術者ワーママ からだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

つくり話 再会 16

前回の続きです。 blog.komomon.com 初めからはこちら。 blog.komomon.com しばらく状況が分からず、真っ暗な画面を見ていたが、ゴーグルをつけていたことを思い出して彼は慌ててそれを外して立ち上がった。 スタジオの奥の部屋で、李がパソコンの前に座って…

ソウルフードはプロシュート

今回も我が子のお話です。 夏休みが終わり、ようやく学校(母的には給食)が始まると思ったのも束の間、分散登校で1日おきの学校…そして給食。 それでもようやく在宅一人でできる!お昼も子供の無茶振りに疲弊しないわ!と浮かれていた私に天罰が下ったのでし…

骨折してから治るまでダイジェスト

こんばんは〜。 最近つくり話のアップしかしておりませんでした。。。久しぶりに近況のご報告を。 先日自転車で腕を骨折してしまった我が子ですが、何とか手術せずに固定だけで回復しました。ちょーっと曲がってますが、普通の体育程度なら支障はない、とお…

つくり話 再会 15

前回の続きです。 blog.komomon.com 初めからはこちら blog.komomon.com 翌週、彼は李のいるスタジオを訪れた。 「こんにちは佐藤さん、準備できてますよ。」 李は笑顔でゴーグルとスマートスーツを手に出迎えてくれた。彼はそれを受け取ると、USBメモリを差…

つくり話 再会 14

前回の続きです。 blog.komomon.com 三木との話を終えた後、李のいるスタジオに向かった。スタジオの奥にいた彼に声をかけて、優香と会える時間を来週に確保してもらった。 李も優香の状態が良くなっていることは聞いているらしい。 「ユウカはとても努力し…

つくり話 再会 13

前回の続きです。 blog.komomon.com 資料の内容を確認すると、開始時期は今から半年後以降とある。早く形にしたい、と三木は以前話していたのでそれまでどうするかを確認すると、 「じゃあ、リソースかけずに佐藤さんのできる範囲でデモっぽいの作っておいて…

つくり話 再会 12

前回の続きです。 blog.komomon.com 翌日には三木への提案の打ち合わせが設定された。 「これは早く進めないといけないから。まぁ、他の会議は社長がいれば後で聞けばいいしね。」 と言いながらスケジュールを空けてくれたらしい。ありがたい一方でプレッシ…

つくり話 再会11

またまた空いてしまいました。前回の続きです。 blog.komomon.com 彼はカウンセリングルームで酒井とメンタルケアに必要なデータについて相談をした。メンタルヘルスに関わるデータは公開されていないことが多い。もちろんデータを購入するという選択肢もあ…

つくり話 再会⑩

前回の続きです。日が空いた上にマニアックな話ですみません。。。 blog.komomon.com 彼は提案資料のための情報収集をしていた。まずサービスの対象となるSNSの利用者が、メンタルケアの必要な状態かどうかを判断する指標が必要だ。 大手企業のあるサービス…

つくり話 再会⑨

前回の続きです。 blog.komomon.com 健人はその日から宣言通り優香に貼り付いていた。一軍女子から解放された彼女は元々仲の良かった女子グループに戻り、時々健人もその輪に混ざるようになった。登下校もSPのように彼女に付き添って、朝は家まで迎えに行っ…

つくり話 再会⑧

前回の続きです。 blog.komomon.com 「情報」の授業で使うパソコンには、学校内のネットワークにつながるパソコン同士でメッセージを送れるソフトが入っていた。ただ、授業では使い方の説明はしていない。教えると友達同士で遊ぶので授業にならないからだろ…

つくり話 再会⑦

前回の続きです。 blog.komomon.com 優香からの返信は数日間来なかった。確かに知らない相手から中傷されている状態だと好んで見たくはないだろう。 彼女の過去の投稿を読んでみた。女子高生らしいケーキなどのスイーツに混ざって、花や夕焼けなどの景色の写…

つくり話 再会⑥

前回の続きです。 blog.komomon.com 結局次の週、『情報』の授業中に彼は簡単なゲームを作ってUSBメモリに入れていた。パソコンにつないでそのまま遊べるようにしてある。学校のパソコンのセキュリティーが甘くて助かった。 健人と優香は両脇から彼を挟んで…

つくり話 再会⑤

前回の続きです。 blog.komomon.com 彼と三木優香は高校2年生の同級生だった。特に親しいわけでもなく、仲が悪いわけでもない、お互い名前と顔が一致する程度の関係だった。 それが変わったのは『情報』の授業だ。パソコンを使ったプログラミングを学ぶ、と…

一枚は一枚。

今日は我が子のお話です。 先日骨折した我が子ですが、幸い元気で順調に回復し、1ヶ月弱でギプスも取れました。 (ギプスの話はまた別の機会で) ようやく激しい運動以外は普通に過ごしていい、という事になり、近場の散歩から少しずつ解禁しました。 せっかく…

つくり話 再会④

前回の続きです。 blog.komomon.com 三木との話を終えて自席に戻った彼は、ノートを取り出して三木との話と優香とのやりとりを整理した。彼女への思いと技術者としての仕事は別の話だ。客観的な事実を書き込んでいく。一通り書き込んだ後、コーヒーを淹れて…

心から反省したこと

我が子のお話です。 先月からコロナ禍で家の中に飽きてしまった我が子が、自転車で出かけるようになりました。 慎重な性格の我が子は、車にぶつからないような広い歩道のあるルートを通るようにしていたので、GPSを持たせていました。 ルールはきっちり守り…

つくり話 再会③

前回の続きです。 blog.komomon.com ゴーグルの画面が真っ暗になり、メーカーのロゴが映し出されたところでゴーグルを外した。殺風景なスタジオで現実に引き戻される。 複雑そうな表情で三木がこちらを見ている。 奥から李がやってきて、笑顔でゴーグルを引…

つくり話 再会②

前回の続きです。 blog.komomon.com 「三木…?」 彼は優香の方をみて呟くように尋ねた。 「うん。佐藤くん、大人だ。 …やっぱり、佐藤くんがシュガー?」 優香は彼の顔を見ながら言った。 彼女も自分と同じようにどこかからアクセスしてるんだろうか。表情が…

つくり話 再会①

シュガーの物語の続きのお話です。 blog.komomon.com 三木に促されてスタジオの中に入ると、若い男性が奥から出てきた。 「佐藤さんですね、はじめまして。李といいます。三木さん、準備はできてますよ。今日のアバターは簡易スキャンでいいですか?」 「あ…

つくり話 シュガーの物語⑦

前回⑥の続きです。ちょい長です。 彼はまず、本業で関わっているプロジェクトリーダーに、SNSの監視システムがどうなっているかを確認した。 基本的には、不適切なキーワードを投稿した場合に、その投稿の表示制限をかけたり、悪質な場合には警告した上でア…

つくり話 シュガーの物語⑥

つくり話⑤の続きです。マニアックな話なので読み飛ばしていただいても…次のお話からちょっと展開が変わってきます。またまた空いてしまいました。。。 自分の席に戻った彼は、背もたれに寄りかかるように座ると天を仰ぎながらため息をついた。 色々考えなけ…

当たった〜!

先日、嬉しいことが。 我が子は毎日風呂上がりにアイスを食べるのが日課になっておりまして、 ちょっと前に、スーパーで在庫処分的に売っていたガリガリ君を大量購入し、 ちょこちょこ消費していたのですよ。 そしたら、大人のガリガリ君(みかん)で当たりが…

新しい家族?

初売りで安くなっているのを見つけて、思わず買ってしまいました。。。 アレクサです。 Amazon primeに入っているので、これで在宅勤務中に音楽を聴きたいなぁと。スマホのスピーカーでも悪くはないんですけどね、当分家での仕事が続きそうなので。。 よくCM…

あけましたね!

2日になってしまいましたが、 あけましておめでとうございます 去年は色々ありましたね。。 私は年末にかけて情緒不安定だったのですが、大掃除で少し落ち着きました。今年はステイホームで少しずつ掃除できたのも良かったです。 年越し前には近所で花火も上…

拾得物とクリスマス

子供も冬休みに突入し、無事仕事納め(というより半強制的に有給をとれとのお達しが、)をし、大掃除三昧です。 クリスマスには、ここ数年丸鶏でローストチキン作っているのですが、お腹に詰める野菜を切るのを我が子に手伝ってもらいました。大きくなって、ち…

久々のお出かけ(検査のついで)

検査で病院に行ったあとにちょっとお買い物して帰りました。 クリスマス前だと、海外のクリスマスグッズが売ってるお店があったりしますよね。なんだかホッコリします。 スノードームも素敵。 あんまりかさばるとクリスマス終わった後で後悔するので、コンパ…

久々のお出かけ(検査結果)

今日も先日の定期検査結果を聞きに病院に行ってきました。 30分ほど待って呼ばれて、診察室入ったら、 「うん、全然問題なかったですよ。血液検査もバッチリ」 って言われ、かるーく触診して解放されました。 問題ないのでいいんですけど、これ、電話じゃダ…

つくり話 シュガーの物語⑤

④の続きです。空いてしまいました。。。 採用が決まってから3ヶ月後、彼は三木の会社で働き始めた。 妻は初めこそ戸惑っていたものの、すんなり転職に賛成してくれた。というより、どちらにしても忙しくて家にいないなら、待遇が良くなる方が家計が助かる、…

久々のお出かけ(検査)

久しぶりに乳がんの後日談を。 今日は乳がんの検査に行ってきました。 手術した方は問題ないのですが、反対側の発症のリスクがあるため、5年ほどは検査した病院に年1回検査に行きます。 電車で1時間くらいかかるので、正直コロナ禍の今は行きたくないのです…

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村