技術者ワーママ からだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

小さな訪問者

こんにちは、KOMOMONです。

もうすぐ連休ですね。10連休、近場の実家に遊びに行く以外全く予定が立っておりません。どこ行っても混むよねぇ。子供が見たい映画があるって言っているので、子供と二人で近所の映画館でも行こうかと思ってます(夫はアクション映画以外は寝てしまうのでお留守番)。

 さて、毎年これくらいの時期に我が家に必ずやってくる小さな訪問者のお話です。 ツバメでしょ (*´艸`) と思った方残念。近所にはいますがウチに来る子は違います。 なんと・・・アシナガバチです。

f:id:KOMOMON:20190501200742p:plain

 

 4月の半ば頃になると、必ず家の周辺を1匹のアシナガバチが偵察しに来ます。換気口、駐車場、窓にある雨戸の収納スペースなどを念入りにチェックしています。初めて来た年は二人ともフルタイムで働いていたので、全く来ていることに気が付かず、土日に気づいたときには駐車場の屋根のど真ん中に巣を作り始めていました(怖)。子供に絶対に外に出ないよう言い聞かせ、可哀そうですが巣作り中の背後から蜂専用殺虫剤で仕留めました。翌年からも、偵察バチが毎年見に来るので、見に来た後にスプレーを巣を作られそうな場所に吹きかけて巣作りを阻止しております。

 ↓こういうの

ハチの巣を作らせないハチ・アブ用ハンター 510ML 大日本除虫菊 [蜂の巣対策 ハチ駆除 蜂 退治 アブ 虻 虫よけ 殺虫剤 忌避 殺虫剤 不快害虫用]

価格:841円
(2019/4/24 14:39時点)
感想(0件)

 子供が刺されたら大変だし、実は小さい頃に私も刺されたことがあって、アナフィラキシーが出たら困るしで、できれば偵察もご遠慮いただきたいところです。

 そもそも彼らはなぜ毎年来るのでしょうか?偵察バチが次の世代に申し送りでもしているの?

「あそこにいい場所があって狙っているのだが毒を盛られた…来年は頼む…ぐふっ」

みたいな?

 ということで調べてみたら、こんな記事を発見。

nlab.itmedia.co.jp

アシナガバチが好むのは、日当たりが良く、清潔で、朝日が上がったら真っ先に日が差すようなところです。

 とのことで、確かに東側に駐車場が。。なるほど。対策も書かれていたので、次の春にはダミーを作ってみようと思います。

 全く余談ですが、じゃぁツバメが巣を作るのはどんなところかも調べてみました。

kaiun-net.com

 「人通りが多い」「壁にデコボコがある」「風通しが良い」「適温・適度な日当たり」

がポイントみたいです。人通りは多くないなぁ。。。ツバメは諦めることにします。

 

 毎年近所で鶯が鳴く練習をしているのが聞こえるので、鶯を探してみようかな。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村