技術者ワーママ からだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

小さな幸せ

こんにちは。KOMOMONです。

 

子供が最近自転車乗れるようになったので(正確に言えばお下がりの自転車が古すぎでタイヤが修復不可能になったので新しいのを購入)、帰省した時に自転車を車に積んで近所で練習してました。まだ危ないので一緒に走らなければならず、半分私のダイエット状態。結構いい運動になりますよ、お勧めです(苦笑)。

 

 お天気が良かったので色々な生き物に遭遇。子供が見つけたてんとう虫です。クローバーとてんとう虫の組み合わせってなんかいいことありそうですよね。アゲハ蝶も飛んでいて、春だなぁとほっこり。ついてきた夫はベンチで昼寝してました。気持ちよさそうです。

f:id:KOMOMON:20190511195233j:plain

 あと、何かが空中にいる!と思ったら、尺取虫がぶら下がっていました。子供が「自転車がぶつかったらかわいそうだからしばらく様子を見よう」というので二人で観察。視線を感じたのか尺取虫は糸?を伸ばして下に下がり、着地。そのまま歩いて草陰にいなくなりました。尺取虫の動きって癒されますねぇ。いなくなったところで「バイバーイ」、と自転車練習再開です。

f:id:KOMOMON:20190511195047j:plain

f:id:KOMOMON:20190511195111j:plain

f:id:KOMOMON:20190511195135j:plain

なかなか子供と一緒に外で生き物を眺める事って動物園くらいしかないですよね~。こういう時間が過ごせるのはすごく贅沢で幸せなことだなぁ、と病気になったことで気づけるようになりました。長期の休みは 遠出することばかり考えてしまいますが、子供が大きなイベントや人混み苦手なので、これくらいで十分楽しそうです。親としてはせっかく遠出してもいいのに、とは思うのですが、混んでて子供が楽しめないと本末転倒ですもんね。。。疲れたらじゃぁ帰ろう、って言えるくらいの場所がちょうどいいみたい。

 

 子供も普段は完全インドア派なのですが、帰省すると落ち着かないのか割と外に出るのに付き合ってくれます。今のうちにこういうコミュニケーションをとっておかねば。

 

共有スペースに花壇があったのですが、色々な花が植えられていました。そういえばあんまり花壇って以前と比べて見かけなくなりましたよね。街中で見かけるのはイベント用の本格的なものだったりして。この時期はちょうど花もきれいに咲いていて、小さな幸せを満喫できました。

f:id:KOMOMON:20190511195204j:plain

f:id:KOMOMON:20190511195300j:plain

f:id:KOMOMON:20190511195323j:plain

春のお花見ももはや屋台のオヤツがモチベーションでついてくる我が子ですが、子供が本格的に反抗期に入る前までは、こういう小さな幸せを一緒に積み上げていけるといいなぁ、と思いました。来年も見られることを期待してます。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村