技術者ワーママ からだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

ありがとう ルンバ

ウチで6年以上働いてくれたルンバのお話です。

f:id:KOMOMON:20190630162545p:plain

 

あなたとの出会い

共働きで散らかすのが仕事みたいなちびっ子がいると、家がすぐ汚れるので、ボーナスで買いました。

仕事でいない間に掃除してくれるので、とても助かりました。子供も床におもちゃを放置すると「ルンバに食べられちゃう!」と片付けるようになりました。机の上はおもちゃだらけでしたが、それでも助かりました。あなたのおかげです。

ちょっと抜けてる

ウチはフローリングですが、水回りがなぜか引き戸。あなたは仕事となると、よく周りが見えなくなりますね。時々自分で引き戸を閉めてしまい、トイレに閉じ込められていました。そんなあなたを家族のみんなは愛おしく思っていましたよ。

ソファの下でカバーの紐を巻き込んで身動きが取れなくなったり、なぜかお風呂にいたり。あなたがホームに帰っていない時には、子供があなたを探して家を探検していました。ホームに戻すとなぜか得意げに「タラララッタター♪」と音を鳴らすあなたを子供と笑ったのもいい思い出です。

衰え

月日が経ち、バッテリーがヘタったら交換し、ブラシが壊れれば交換して長い間あなたには頑張ってもらいました。ゴミをためるところがすぐに外れるようになった時は、サポートに部品を買えないか聞いたら「修理しないとダメだから送って」と言われ、怒ったパパがスポンジ切ったものを詰めて直してしまいました。時々外れましたね、ちゃんと直さなくてごめんなさい。

2度目の電池交換からももう1年半経ちました。ついにあなたは自分でホームに戻る前に電池切れで力つきるようになりました。そろそろブラシも限界、全部消耗品を変えるより、代替わりさせようと思います。今までありがとう。お疲れさま。

掃除してリサイクルショップに連れて行くからね。

そして後継

ごめん…雑誌のレビューと楽天の口コミで…つい。

f:id:KOMOMON:20190710220705j:image

だって、性能そんなに変わらないのに、値段半分だし、ほらこれ、水拭きまでできるし。

f:id:KOMOMON:20190710220732j:image

f:id:KOMOMON:20190710221353j:image

 試しに動かしてみたら、ルンバより静かでした。動きも優しい感じ。

電池がなくなってホームに戻っていく様子が弱々しくて、思わず子供が「お家に戻してあげる!」と持ち上げたらちょっと動きが激しくなってイヤイヤしているみたいでした。この子も可愛いです。

ILIFE アイライフ V8sロボット掃除機 お掃除ロボット 強力清掃 弓形計画走行 掃除機水拭き両対応 特大ダストボックス

価格:29,900円
(2019/7/10 22:28時点)
感想(21件)

ちなみにエントリーモデルのこの子も人気だそうです、リーズナブル!

ILIFE アイライフ V3s Pro ロボット掃除機 お掃除ロボット 薄型 一人暮らし ペットの毛に効果を発揮! 選べる清掃モード 衝突防止センサー・落下防止センサー完備

価格:15,900円
(2019/7/10 22:29時点)
感想(87件)

もしルンバが階段上り下りできるようになったら、次はルンバ買おうと思います。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村