技術者ワーママ からだの修理日記

技術職のワーママです。初期乳がん見つかったりうつになったり。でも何とか生きてます。

fitbit と Fit Boxing

 

運動の話です。

 

f:id:KOMOMON:20190818230932p:plain

うつで休職中、コレステロールが高いので、ストレス解消もかねて運動しろと消化器科の先生に叱られてNintendo SwitchのFit Boxing を以前やっていました。乳がんの再建で筋力も落ちていたので筋力UPも目的でしたが。。。詳しくはこちら↓

blog.komomon.com

  が、復職してからはそんな暇があったら寝たい!というワーママあるある状態に陥り、1ヶ月半ほどサボっておりました。

 復職した後職場で、社員の健康増進の一環として、毎日何歩歩いたかを管理するシステムが導入されていました。毎日入力するのが面倒になったので、連携すると歩数を自動入力できるスマートウォッチを購入しました。それがfitbitです。

 ↓私が買ったのはAlta HRというモデルです。これに付け替えバンドを組み合わせてます。

Fitbit フィットビット ウェアラブル端末 心拍計+フィットネス リストバンド 「Fitbit Alta HR」 Sサイズ FB408SBKS-CJK Black[FB408SBKSCJK]

価格:16,716円
(2019/8/18 23:17時点)
感想(3件)

これをスマホにインストールした専用ソフトと連携させると、歩数や心拍数などの情報を自動的に記録してくれます。スマホについている歩数計だと家にいる間の歩数が結構うやむやになりますが、腕時計なのでバッチリカウントしてくれます。

この歩数が別アプリの歩数管理のシステムと連携して歩数の情報を自動的に共有してくれます。おかげで楽になりました。

f:id:KOMOMON:20190818210614p:image

 個人的にすごく参考になったのが睡眠時間。寝ている時間=眠っている時間ではないんですね。睡眠の深さごとの時間などもあって自分の睡眠時間を見直すきっかけになりました。ちなみに夏休み中のお昼寝もしっかりカウントされます(汗)。これを見て自分は睡眠時間が足りてないことに改めて気が付きました。

f:id:KOMOMON:20190818210700p:image

一日の目標歩数や運動時間が決まっているので、足りない、と思ったらFit Boxingで一汗かきます。そうするとこんな感じで褒めてくれます。日本語が微妙なところが何だか癒されます。 

f:id:KOMOMON:20190818210640p:image

 残念ながら痩せるというより二の腕がムキっとなってきていますが、そのうちスリムになることを期待して続けたいと思います(汗)。

 

ちなみに他にもたくさん種類があります、興味のある方は見てみてください。

fitbit

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村